鮫川村での農業体験

鮫川村に移住体験に来られたA様の体験をご紹介します!

 

【しらかわチャレンジライフに参加した理由】

昨年6月にテレビ放映された「人生の楽園」という番組で、鮫川村での農業体験をされている東京のご夫婦が出演していて、とても楽しそうに農業をされていたのを観て、自分も挑戦してみようと思いました。

地域ディレクターと話し合いを行い、私の希望で「玉ネギ」を主に始めましょうということになりました。

 

【スケジュール】

〈1日目〉

10:00 民宿はなの宿着

10:30 たまねぎ畑にて追肥

12:00 昼食

13:00 畑の雑草取り(途中、交流会)

体験終了後、宿泊所へ移動

 

〈2日目〉

10:00 玉ネギ畑にて雑草取り(途中、今後の移住のついての雑談などの交流会)

14:00 体験プログラム終了

 

【体験の様子】

 

【参加者の感想】 

とても楽しそうな農業体験の番組を観てはじめた体験ですが観るのとは少し違っていて、まず体力を使うことでした。

普段使う筋肉とは違う筋肉を使うので膝や腰に疲労感を覚えました。農業経験のない69歳という身体は同年代の農業指導者たちと比べて格段に疲労感があります。

これまで農業経験はゼロですが、収穫の夢を追いかけて作物ができるまでの楽しみ方が現在は増していることもあり、徐々に身体もなれてきている今日この頃です。

 

【地域ディレクターの感想】

 地域ディレクター:根本良子さん(鮫川村)

農作業などの体験もしていただいたが、今回は地元の方と楽しく交流していただくことに重きをおきました。

参加者に楽しんでいただきながら繫がりを作っていただくため、積極的に地元の方とお話しいただき、鮫川村の魅力を知っていただくことを重視しました。

また鮫川村へ訪れたい、最終的には鮫川村に移住をしたいと思っていただけると嬉しいです。

参加者も大変楽しんでいたが、地域ディレクターの私も鮫川村に来ていただき嬉しかったし、とても楽しかったです。

今後も、若い方や首都圏からも鮫川村に訪れていただき、もっと鮫川村を知っていただきたいし、そのお手伝いをしていきたいと思います。