夜明け豆冨とオリジナル味噌で世界に一つの味噌汁を

今やコンビニでも売られているお豆腐。

手軽に手に入るお豆腐ですが、お豆腐はどのように作られているかご存じですか?

棚倉町にある大椙食品では、早朝に作る「夜明け豆冨」の体験ができます!

作りたて、生まれたての「夜明け豆冨」はお豆腐屋さんでしか体験することができません。

また、味噌作り体験もしていただきます!

作ったお豆腐と味噌をご自宅にお持ち帰りいただき、世界にひとつだけのオリジナル味噌汁をお作りください。

地域の方々と交流しながら、楽しく体験しましょう!

これを機会に棚倉町へどうぞお越し下さい。

 

緊急事態宣言、及び まん延防止等重点措置が出ている都道府県からの参加は原則禁止と致します。どうぞご理解ご協力の程お願い致します。

 

【日時・場所】

第1回 令和4年1月28日(金)~1月29日(土)1泊2日

第2回 令和4年2月4日(金)~2月5日(土)1泊2日

*宿泊費補助あり(詳しくは、しらかわチャレンジライフ事務局へお問い合わせ下さい)

 

《叶や 大椙食品》

〒963ー6131
福島県東白川郡棚倉町棚倉鉄炮町16

明治34年(1901年)に創業。豆腐屋以前の先祖は、棚倉藩に作事方として仕えていた。

現在は豆腐をはじめ、油揚げ、がんも、生揚げ、冬には希少な自然乾燥の凍み豆腐を製造。また、スイーツとしておからドーナツや豆乳ぷりんを販売している。

 

【参加資格】

・福島県外にお住まいの方
・しらかわ地域への移住・二地域居住を検討している方(Uターン含む)
またはしらかわ地域における働き方や暮らし方に興味・ 関心がある方
・新型コロナウィルス感染症感染防止対策にご協力いただける方

 

【募集人数】

最大5名(各月)

 

【募集期間】

第1回 令和3年12月6日~令和4年1月13日

第2回 令和3年12月6日~令和4年1月22日

 

*参加希望の方はお申込フォームに「豆腐作り体験希望」と記入をお願いします。

 

【当日スケジュール】

1日目

新白河駅(送迎あり)*自家用車でお越しの方は、大椙食品集合(16:30ごろ)

17:00~19:00 地域交流(飲食会費4000円程度)

ルネサンス棚倉 宿泊(*宿泊補助あり)

 

2日目

5:30~ 大椙食品「夜明け豆冨」作り体験(朝食付き)

8:00~ 山口こうじ店 味噌作り体験(状況により変更あり)

11:30~ 昼食(参加者自己負担)

13:00  プログラム終了

 

*お作りいただいた豆腐と味噌はお持ち帰りいただき、ぜひご自宅でオリジナルの味噌汁を作ってみてください!

*交通費、飲食費は参加者自己負担となります。(ただし、新白河駅までお越しの方は送迎致します)

 

 

参加予約・お問い合わせ